空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

紙ごみを目立たせない

我が家のリビングは片付いている時はこうですが、左手に見えるローチェストの上は気が付けば雑多なものの『物置き場』と化します。

ちょい置きするのには実に便利な場所です。

f:id:fukulife:20160925090717j:plain

今までは、写真では切れているローチェストの左側に、不要な紙類が無造作に積まれていました。

積み上げすぎて山が崩れてから、やっと資源ごみに出すために紐でくくるーーーということの繰り返し。

来客時には、いちいち撤去しないと見た目も悪かったです。

 

要/不要を分ける場所はここなので

 

ポストに入ってくるチラシ類・読み終わったお知らせ・不要のカタログ等、紙類の要/不要の判断する場所はここ。

隣室のクローゼットの中に置き場所を作ろうかとも考えましたが、服と紙ごみを一緒にするのもしっくりこないしなあ。

 

というわけで、目隠しを兼ねて箱を置いてみました。


f:id:fukulife:20201013135811j:image

丁度いい大きさの空き箱があったので、要らないチラシやダイレクトメール、使用済みの計算用紙などポンポン放りこみます。

でも乱雑にはならない。

見た目も思った以上にスッキリしていて、目隠し効果も多少はアリ。
f:id:fukulife:20201013135817j:image

 箱がいっぱいになったら、くくって出す。

箱を傾けてトントンすれば端が揃うので、くくる時にもぐちゃぐちゃになりません。

 

なかなか便利です。