空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

簿記2級・試験問題を解きなおす

試験の翌日は、いつものように早朝バイト。

疲れが残って全然頭も回らないし、仕事量の割に人数が多かったこともあって、1時間早退して家で寝ていました。

 

あまりにヘトヘトになると、悲しくないのに涙が出てきます。これはよろしくない状況です。

 

そんなこんなで試験後3日目になって、ようやく解答速報を見ながら自己採点&解きなおしをしました。

f:id:fukulife:20201118194321j:plain

今回の敗因は、やはり…

 

簿記2級の試験の形式は記述式。選択式の問題もないわけではないのですが、ほんのわずかです。

 

第1問~第3問は商業簿記、第4問、第5問は工業簿記。各問20点で、70点が合格ライン。

 

合格するには、比較的易しい工業簿記と第1問の仕訳問題でがっちり得点するのがカギ。

 

なのになのに。大事な第4問で10点しか取れなかったという大きなミス!

分量の多い他の問題に気を取られて、確認がおろそかになった所為です。とほほ~

 

その割に、難度の高かった第3問で7割取っているというアンバランスさ。もっと時間配分に注意すればよかったです。うう。

 

もう一度受けようと思います

 

同一年度内の試験があと1回あるので、もう一度は受けてみようと思います。年度が替わると、制度改正などの反映で試験範囲が変わってしまうので。

そうなると、教材も新しくないとダメになるし。

 

理解があいまいなところを減らすことにします。