空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

大腸内視鏡検査の準備をする

 もうすぐ病院で検査があるので、3日前から食事を切り替えないといけません。

fukulife.hatenablog.com

 

病院では、避ける食材(野菜や果物、脂っこい肉や牛乳など)については割と詳しく事前の説明がありましたが、献立例は「素うどんやおかゆなど。ネギは入れないで」くらい。

うーん、何をどれくらい食べればいいのやら。

 

検査食キットを紹介されたので、1つ購入してみました。

↓こんなの。 

 内容は、市販品の組み合わせでもよさそうです。

前日は献立で悩みたくないので買いましたが、帰宅後調べてみるとネット通販で他にもいろいろな種類があることを発見。

 

次回があるなら、病院では買わないかな。2種類しかなかったし。

 

大腸内視鏡検査 事前 食事例」でググると、具体的な献立が写真付きで見つかるので、3日前と2日前は自分で作ってみました。

と言っても野菜がほぼ使えないので、自分の分だけならいつもより簡単でラクなくらいです。

 

豆腐や白身魚、赤身の肉や鶏のささみなどは使えるので、あっさり系の食事にはなりますが割と腹持ちはいいです。

 

普段は玄米入りご飯や雑穀米、野菜多目の食事なので、見た目は寂しい。

f:id:fukulife:20201206154448j:plain

いつもより軽めの食事のはずなのに、程よい空腹感で仕事などに支障はなかったので、普段が食べ過ぎなのかも。

 

無事に検査が終わるといいな。