空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

簿記2級、不合格をかみしめる

昨日は簿記2級検定の合否発表日でした。 

70点で合格のところ、63点。 ぐはっ!

fukulife.hatenablog.com

 

やっぱりというかなんというか、敗因は基本的な出題の第1問と第4問で点が取れていなかったこと。

基礎がしっかりできていなかったんだと思います。

 

今、商業簿記、工業簿記とも全範囲を網羅している問題集をやっています。

間違えるところって、やっぱり腑に落ちていないところ。

 

そうかと思うと、試験中に「あれ、これってこういうことなんだ~ 納得!」と腑に落ちた所は、今まで全然点が取れていない分野だったけどしっかり得点できたり。

 

解説を読んでわかった気になっても、いざ自力でやってみると解けなかったり。丸暗記ではダメなのねー

暗記でイケる人もいるんだろうけど、ワタクシには範囲が広すぎて・・・

 

あせらず行こうっと。 

 

連結財務諸表・連結第4年度の問題は、テキストの理解だけでは解けません(ワタクシの使用テキストの場合)。

↓解答の導き方がわかりやすく書かれています。