空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

もう一度工業簿記をやり直す

先日の簿記2級試験のデキが散々だったので、気を取り直してもう一度基礎からやり直すことにしました。 

fukulife.hatenablog.com

 

テキストからいきなり過去問集をがむしゃらに解いていく方法も、理解が足りていないと効果が出にくいのかもしれません。


f:id:fukulife:20201126170117j:image

ほら、曖昧なところがこんなにたくさん!んーんーんー

 

2周目で間違いノートを作りつつ、商業簿記のほうもボチボチやっていこうと思います。

試験前の勉強でも多少は身に付いたのか、自力で解けた問題も結構ありました。いや、無かったらダメなんだけど。

 

過去問をやり始めたばかりのころは、問題文の意味が全然わからなかったもんなあ。←アカン

 

ちなみに、上記の問題集は2019年発行が最新版なので、フリマサイトで探すと結構出ているみたいです。それに気が付いたのは書店で買った後だったけど。

 

工業簿記は、問題文の情報を「下書き」として整理しないと、ミスなく答えを出すのが難しい。上記の本は、その点が懇切丁寧に書かれているのでとってもわかりやすいです。