空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

簿記2級:ケアレスミスが多くてガックリ

簿記2級の試験日まで10日を切りました。

f:id:fukulife:20201106160539j:plain

今やっているのは、予想問題を規定時間内に解く練習。初めて見る問題だとあせるあせる!

簡単な問題から先に解答すればいいのはわかっているのに、ついつい同じ大問は中断しないで進めてしまいます。

 

予想より手間取ると、もう残り時間がない!

 

「なにもこんなことでスリルを味あわなくてもいいのになー」と思いながらやっています。

 

ありとあらゆるパターンのミス

見直す余裕があればまだよくて、途中で時間切れだと採点時にケアレスミスの多いこと多いこと。

計算ミス(電卓使っているのに!)を始めとして、

  • 転記ミス
  • 見落とし(カンマ以下3桁ごっそり抜けとか)
  • 問題文を1行まるっと読み飛ばし
  • 条件部分のモレ
  • 集計モレ

など出るわ出るわ。わーわーわー

 

これをどう減らしたらいいんだろうってことでやってみたのが、

  • 転記は問題文を指さしながら
  • 検算は必須
  • 下書きは整理して(時間をかけすぎない程度に丁寧に)書く
  • 下書きを端折りすぎない(後で確認ができない)
  • 選択部分の確認(〇で囲みなさいとか指示がある)
  • チェック項目がある時は、計算用紙に書き出しておく

くらいかなあ。

 

何で今頃簿記2級?

 

なんで50代後半になってまでわざわざ簿記検定を受けるのか?っていうと、「昔途中で放り出したからリベンジ」っていうのが理由です。

一昨年始めたピアノもそう。

このままやらなかったら後悔するから。

 

今のところ、過去に放り出して心残りだったのがこの二つ。

 

表向きにはカッコつけて、「いやー夫が今年から自営業始めて、帳簿付けんといかんのですわ」って言ってるけどね!

 

没頭するって脳にいいんだろうか?

 

脳の働きについては全然詳しくないんですが、ピアノの練習にしろ簿記の勉強にしろ、集中した後ってすごいスッキリするんです。

運動後のスッキリともまた別な感じ。それは毎日の早朝バイトで実施。

 

この辺、わかると面白いかもなあ。