空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

社内研修制度で補助金が出ました

早朝バイトの給与明細を見たら、6月に修了した簿記3級講座の受講料への補助金が出ていました。

fukulife.hatenablog.com

 このコースは課題提出が3回あって、一定の点数をクリアすると修了証が出ます。修了証が出たのが6月の月末頃だったので、「早くて8月支給かなー」と思ってたら早かった。

 

3級は取得済みなんだけれど

 

実は2級も取りたくなったのはいいけれど、3級を取ったのははるか昔の学生の時。がっつりとした実務経験はないので、いきなり2級の勉強はハードルが高い。。。

 

やってみての感想は、「3級の復習はやってよかった」。今2級のテキストを読んでいるのだけれど、いきなりだったらきっと挫折してますわ~

 

昔の理解で足りなかったところは多かったし、新しい項目も増えているようだし、問題慣れしていないから解答に時間がかかりすぎていたけれど、そこはクリアできた感じがする。3級の範囲だけど。

 

2級からは工業簿記もあるし、分量は増える(倍くらい)し、テキスト1周終わるまでもう少し。問題慣れどころか、問題文の意味がくみ取れなかったりでまだまだ時間はかかりそう。

 

最近別途気にかかることがあって勉強に集中できないんだけど、もう少しでテキストが終わりそうなのでがんばるよ。うん。