簿記3級をもう一度
4月から新年度になり、早朝バイト先では社員教育制度のパンフレットが配られました。
今回は、日商簿記3級受験コースを選択。
簿記3級は持っているのですが、資格を取ったのも30年以上前。経理職の経験はナシ。事務系の職場で簡易な仕訳入力はやったことがある程度です。
夫が個人事業主になったことで帳簿記入の必要が出てきて、それは簿記がわからなくても経理ソフトへ入力ができれば確定申告までできるはず?たぶん?あやしいわー
今のところ、製造や物販がないシンプルなお金の出入りなんですけど、いい機会なのでもう一度勉強しなおすことにしました。
ありがたいことに、物流部門所属で総務・経理関係のコースを取っても、会社からは何にも言われませーん!バンザーイ!
修了すれば半額補助だもの
上限はあって、年間1万円まで。
今回の3級コースは1万6千円くらいなので、2級コースは来年かなあ。
早速教材を取り寄せてみたところ、
当たり前ですが、内容がずいぶん変わっています。確か株式会社の簿記は2級からじゃなかったっけ?
電子記録債権って初めて聞いたよ。。。
小口現金ってこんなに詳しくやったっけ?インプレスト・システムって何?
とか、浦島太郎状態。
でもでも、テキストがとても分かりやすく、テキスト中の練習問題を解きながら読んでいけばちゃんと自習できそう。
昔は手形のところがよくわからなくて、試験前に丸暗記してすぐ忘れたっけ。今度はちゃんとやり直そうっと。