空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

熱中症になりかける

ここ2,3日夏の暑さが続いて、夜も寝苦しかったり。

昨日はうっかり熱中症になりかけました。

 

毎日体を動かしていても

 

「毎日早朝バイトで汗はかいているし、まだ本格的な暑さではないし」と油断していたのが大間違い。

朝、「今日はもう少し寝ていたい。寝たりないなあ」とスッキリしないまま出かけてからの帰宅後。

 

頭痛がする。なんかしんどい。

 

冷凍庫の保冷剤を首筋に当てるとひんやりといい気持ち。普段なら、冷たすぎて不快に感じるのに。

 

ミニタオルに保冷剤をくるんで脇の下にはさむと、これもまた気持ちいい。

いよいよおかしい。

 

夫がエアコンのスイッチを入れてくれたので、保冷剤で頭を冷やしながら横になったらすぐ眠ってしまいました。普段は午前10時から眠ったりしないのに。

f:id:fukulife:20200611064411j:plain

 

のどが渇いていたわけではなく

 

いつもは、仕事が終わると休憩室で白湯(水筒に入れて持って行く)を飲んでから帰宅。

帰って来ると熱い緑茶をもう一度飲むのですが、昨日は何か飲みたいとは感じませんでした。

 

早目の昼食とともに水分をたっぷり取ったのに頭痛は治まらず。

キッチンの調味料入れから塩を持ってきて少し口に入れたら、スッと治まりました。うーん、塩分不足もあったみたいです。

 

↓ こういうの、前にもらったことがあったけれど、常備しておいたほうがいいかもしれない。

 

「まだ30度そこそこでしょ?去年は40度近くまで上がったから、まだ大丈夫」

「普段から体を動かして汗をかいているから」

「朝ごはんに梅干しを食べたから(以下略)」

 

という思い込みは危ないです。よーくわかりました。

早目の水分&塩分補給は大事です。