空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

検査結果は異状なし⇒体調不良で寝込む

前回の記事。ドキドキの初内視鏡検査だったわけですが。いやー大変でした!

内容が内容だけにビロウな話ですので、興味のある方のみどうぞ。 fukulife.hatenablog.com

 

前日までは手順書通り。当日はハプニング続出。

 

検査3日前からの食事制限も順調にスタート。ネットで調べて検査前食のメニューもいろいろ試せたし、思っていたほど空腹感に悩まずに済んだし、「こういう経験も大事よねっ!」と楽観的に構えていました。

前日就寝前の薬(下剤)も飲んで、「明日はいよいよ検査日」と朝まで熟睡していた。

 

ら、

 

当日えらいことに。

 

そもそも「朝まで熟睡」っていうのがまずダメ。就寝中にお通じがあるはずなんだそうです(後からの問診で言われた)。

 

そこに注意することもなく、起床後の薬と水分を取った後、腸管洗浄剤(これも下剤みたいなもの?)2リットルを3時間かけて飲みます。

 

最初のコップ2,3杯は順調に進めたものの、段々寒気がひどくなり、気分も悪くなり…

 

1時間後に嘔吐。がんばって半分まで飲んだのにー

 

手順書には、「該当する症状があった場合には必ず病院に連絡するように」という注意書きがあって、嘔吐や悪寒は該当項目。

 

診療開始時間前でしたが、即電話。「あーここで中止かも」と思いました。

 

がっ!

 

「飲み残してもいいですから、飲めるだけ飲んで残りは持ってきてください」という看護師さんの指示で続行。なんとか全部飲みました。

 

この時点でも腸が動く気配はナシ。2回トイレに行きましたが、薬の効果は感じられません。

腸を刺激するために体を動かそうにも、気分が悪くて動けず。寝込みたい。寒い。

とても駅前発着の病院送迎バスに乗れそうもなく、夫に車で送ってもらいました。

 

その後は、検査を受ける準備ができていないということで浣腸となりました。効き目はさすがにあったのですが、先に飲んだ洗浄薬がまだお腹の中でタプタプでつらい…

妊娠中でも便秘知らずだったのに…

 

ここ2,3年は、朝定時にトイレに行けなくて「調子がわるいなあ」とは感じていましたが、ここまで腸が動かないなんて。

検査を受ける順番は、その日(他にも複数対象者がいるので)最後になったみたいです。

 

結局は、洗浄しながら検査を受けることに。サッパリキレイな状態で検査受けたかったのになあ。

食事も服薬も事前の指示通りなので怒られはしませんでしたけども。

 

検査後、外科外来で説明を受けて終了。

「異常ナシ、よかったですね。紹介の先生にはこちらから結果を伝えておきます」

そうですかー。ここまで長かった…

帰宅後はぐったり。早々に寝ました。

 

検査後。腸が動く動く!

 

お腹の中がキレイサッパリお掃除された所為か、食後、腸が動くのがよくわかるようになりました。

また飲んだ薬がまだ残っていた?のか、翌日はまだお腹が下った状態。

 

なんとなく体調が悪いなあと思ったら、検査後4日目風邪引き状態に。悪寒はするし、お腹の状態はイマイチだし、立っているのも辛くて仕事を早退。その後2日間はおとなしく寝てました。

早めに体を休ませることができたので、なんとか発熱せずに治りました。

 

体の声を聞こう

 

ここ数か月は特に、やれ早朝バイトだ、簿記の勉強だ(数時間座りっぱなし)、と体のケアを随分おろそかにしていたことに気が付きました。

 

「早朝バイトは肉体労働だから、運動は足りてるでしょ!」で済ませるのではなく、生活リズムをもう少し整えるとか、何かに気を取られてちょっとした不調を見逃すとか、そういう習慣を改めないといけないのを痛感。

 

具体的には、

  • 夕食後すぐに寝ない(胃に食べ物が入った状態を避ける)。
  • 出勤前にトイレに行く習慣をつける。
  • ストレッチや足のマッサージなど、腸を刺激するケアを覚えて実行する。

あたりから始めることにします。健康第一。

 

慌ただしい時期ですが皆様もどうかご自愛ください。