空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

【大人の音楽レッスン】教材が1冊終わりました。

 2018年6月から始めたピアノのレッスン。 

fukulife.hatenablog.com

 体験レッスンから始めて、入門編⇒テキスト1⇒テキスト2(今ここ)。最近終わったのは、テキスト1と同時に始めた曲集です(右側の冊子)。

f:id:fukulife:20190718114149j:plain

f:id:fukulife:20190718114302j:plain

最後は、ドビュッシーの「月の光」を短く編曲したもの。とはいえ、拍子の取り方が難しく、先生のOKはいただいたものの「え、本当にいいの?」って感じでした。

 

「ドレミのド」から始めたおばちゃんには、曲集も進むにつれてどんどん難しくなっていき、レッスン前の「譜読みをしてきました」の状態に持って行くまでが大変でした。

 

だって、ドレミが読めても手が動かないんだもの!両手で弾けるようになるまで1か月くらいはかかることもあります。

 

さて、「じゃあ次は何をしましょうか」となった時に、先生が何冊か持ってこられた楽譜のなかにあったのがこちら。 

ブルクミュラー25の練習曲 全音ピアノライブラリー
 

 レッスンに通いだした頃、「これが全部弾けたらどんなにいいだろう」と思って買ったもの。

「習いたい」と思っていたものが習えるっていいですね。

どうして子どもの時はあんなに練習が嫌いだったんだろう?