空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

マイナポイントで5,000円還元!

今日からマイナポイント還元事業がスタートしました。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

ポイント受取りまでには、おおまかに3ステップがあって、

1.マイナンバーカードを作成する

2.マイナポイントの予約をする

3.チャージor買い物時にポイント付与 ← 今ここ

今日は出勤前にスマートフォンを少し操作して20,000円をチャージ。あっという間に5,000ポイント付与されました。

(2.の予約時にキャッシュレス決済事業者と、チャージ時にポイント付与を選択)

 

fukulife.hatenablog.com

 過去記事、いつだったかなあと思ったら5月でした。

予約状況は思っていたより低調で、4,000万人の申請を見込まれていたものの、8月30日時点で約377万人にとどまっているそうです。

 

いちばん難しかったのは、↑上記ステップ2。ワタクシのスマートフォンAndroid端末だったのですが、必要なアプリのインストールができませんでした。

夫のiPhoneを借りて、やっとのことで登録が完了。

自分一人だったら、きっと解決できなくて市役所に駆け込んでいたでしょう。

f:id:fukulife:20200901152540j:plain

 

使い道が思い浮かばなくても、何かしら使えそう

 

実は、昨日から地元自治体のプレミアム商品券事業もスタートしており、抽選で当たれば一人2万円で2万6千円相当の商品券を購入できます。

 

こちらは年末までが使用期限。

 

地元のお店の活性化事業なので、普段の買い物で使い切れそうです。

もし、食品や日用品以外なら?

そうだな~ 紳士服店も対象になっているので、息子or娘の礼服を買うのもいいかも。

日頃、ちょっとためらうような大きな額のお買い物にはいい機会かもしれないですね。

 

あわてて、たいして必要でないものを買ってしまわないようにしなくっちゃ!