空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2020年1月の家計簿・傷病手当金の第1回給付があったらしい【50代夫婦の家計】

不定期に掲載している家計簿。

前回では支出合計が13万円近くになり、使いすぎか?と焦ったりもしました。 

fukulife.hatenablog.com

 

 何となく落ち着いてきたようです。

原因は同時期に通院が重なったのが一番大きかったけれど、これは節約の対象外。

スーパーでの買い物回数を気持ち減らすだけで、2、000~3,000円は違ってくるかなあ。

 

住宅ローンがなくなって、スリムな家計に

 

元々住宅ローン、夫こづかい、冠婚葬祭費その他の臨時支出は公開していませんが、

一番大きな額の住宅ローンがなくなったことで、家計の負担感が一気に軽くなりました。

f:id:fukulife:20200127101948p:plain

 

傷病手当金がやっと支給されたらしい

 

「らしい」というのは、健康保険組合から何も連絡が無いから。お給料日に社会保険料や税金が精算された(給与)明細が会社から送られてきたのと、給与振込口座に残金の振り込みがあったため。

 

無給期間なので、収入と言えばそれしか思いつかないから。

 

11月上旬に書類を提出したので、3か月近く時間がかかったことになります。やっぱり、生活費のための貯えは最低でも3か月分は必要なのを実感。ひー

 

本当なら、健康保険組合から審査結果のハガキが送られてくるはずなんだけどなあ。今の所、連絡ナシです。

 

夫の勤務先は規模が小さく、総務事務は外注しています。

昨年末に会社へ問い合わせた所、健康保険組合から外注先に確認のため書類が戻されたらしく、会社への確認に時間がかかったそうです。

その時点で審査前だったのに、こちらにはどこからも連絡がもらえないという状況。

 

生活費の補助的意味のお金なので、支給が遅いと落ち着きません。特に初回の審査が超重要なので。

 

これから先は、11月、12月、1月分の支給がある予定。一息付けそうでホッとしています。

 

今後どうするかは、健康保険組合からの通知内容を確認してからになりそうです。