空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

【大人の音楽レッスン】ピアノをバイオリンのように弾くって?!

音楽教室の全面改装で、8月は最初の1回だけレッスンがあって後はお休み。

先生にお会いするのも久しぶりです。

f:id:fukulife:20190718114149j:plain

今の課題曲は、「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」。もちろん原曲ではなく、2ページに収まるよう短くして、音も省いてあります。

 

休み期間が長かったので譜読みをして行きましたが、

先生「この曲は弦楽器の音をイメージして弾いてみましょう」。

 

 

www.youtube.com

 

はいぃ?

 

ピアノの音って音を一つだけ出したら、「ポーン」ってキレのいい音じゃないですか。直線的と言うか。弾き方にもよるけど。

 

弦楽器の音って、柔らかい印象。

 

で、左手のパートは7割がたスタッカート(音符を本来の長さより短く演奏する)。このスタッカートが何ともクセモノのように思えます。

 

カッ・カッ・カッ・カッって強めに弾くだけじゃないよなあ~

 

確かにプロのピアノ演奏を聴いていると、「ハープみたいに聞こえるなあ」「コントラバスみたいに聞こえるなあ」ってことはありますけど、始めて1年ちょいの初学者にどうしろと。

 

知恵熱が出そうです。