空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

【スマート申告】スマホの確定申告が進化!

つい先日の記事で医療費控除について書きました。 

fukulife.hatenablog.com

 

国税庁のHP(確定申告書作成コーナー)をチェックしたところ、スマホ版が大幅に改良されていました。

実は、昨年もスマホで申告はできたのですが、

で、条件に合わないとPC用の画面に誘導されるというものでした。

 

そのまま入力を続行することもできるのですが、PCの大きな画面用に作られたものをスマホで表示させるのにはちょっと無理が。

 

公式動画もあるよ 

 

www.youtube.com

「記事で、スマホ入力の説明しよっかな~」と思ったら、もうすでに動画がUPされていたので貼っておきます。

 

↑出産費用で医療費控除の入力例になっています。赤ちゃん連れで税務署に行くのは大変なので、これだと簡単で良さそうです。

 

令和2年1月30日までは、スマホでの申告方法は、

  • ID・パスワード方式(事前に税務署で本人確認が必要)
  • 書面

 のどちらかしかできません。

マイナンバーカード方式は、令和2年1月31日から。

 

「書面」を選択した場合は、作成したPDFを印刷して、郵送または直接税務署に提出します。コンビニプリントも利用可(プリント代は有料)。

 

ID・パスワード方式、マイナンバーカード方式だと、送信できるのでプリンター不要。

 

実は、昨年末にマイナンバーカードを作ったので、今年はe-Taxで申告してみようと思います。

 

管轄の税務署がわからないとき

 

↓こちらで検索

税務署の所在地などを知りたい方|国税庁

 

自宅の郵便番号で検索する方法、地図の該当場所をクリックする方法など複数の方法で検索できます。所在地や電話番号を調べたい時に。

 

 

提出するだけで1日潰れるのは大変!ラクに済ませちゃいましょう。