空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

幸福のカギは「自分の機嫌を取ること」

去年の今頃のブログを見ていると、夫に対してのイライラがあったことがわかります。 

fukulife.hatenablog.com

 

↑上記の記事で、特に「おまけ」の部分。夫に誘われた時の外食費の支払いでモヤモヤしていました。

 

【当時の心理状態】

自己肯定感が低い → 努力したり、我慢したりする → 誰かに褒められたり、丁寧に扱われたい → そうされる自分には価値がある。されないと不満 → 価値があるのは努力や我慢をしたから  → 他人にも努力や我慢を要求

 

うへー なんかとてつもなくメンドウな自分。

 

【今の状態】

今は、誘われて外食しても、自分で払おうと思えば払うし、夫が払う時もあるし、家計で出すこともあります。御馳走してもらうことと、自分を大事にしてもらうとか、それで機嫌をよくするとかを結び付けなくなりました。

 

「出かけて楽しかったね」「今日のランチは美味しかったね」でおしまい。

 

「自分の幸せは夫に左右されない。自分の機嫌は自分で取る」ことにしたら、とても気が楽になりました。あと、もう一つは「ダメな自分も受け入れる」。

 

ダメな自分は嫌い!とか、こんなの自分じゃない!とか言い出すと、去年までの自分。上記の「とてもメンドウな自分」になってしまいます。他人に受け入れられなくても、自分だけは自分を受け入れないといけないって、今ならわかる気がする。

 

そうは言っても、まだSNSを遠ざけている自分も居るんですけどね。ついつい他人と自分を比べてしまうこともあります。