空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

【ふるさと納税】産直野菜をムダなく使う

自治体へのふるさと納税。月一度、4回お野菜が送られてくるコースを選んでみました。
f:id:fukulife:20190516080528j:image

 

今回送られてきたのは、

・なす ・そらまめ ・ラディッシュ ・ピーマン ・新たまねぎ 

・新じゃが ・やっこねぎ ・大根(小) ・グリーンピース

 の全9品。

 

大根だけがなぜかシワっとしていましたが、他はどれも新しそう。いい食材を見ると、すぐ料理したくなります。着いたのが日曜で、時間の余裕もあったし。

3日分くらいの作り置きができそう。

 

作ったもの

そらまめ → ゆでで酒のおつまみに

グリーンピース → 豆ごはん

ラディッシュ → 甘酢漬け 葉は硬かったので炒めてから味噌汁の実に

なす、ピーマン → 冷蔵庫のにんじん、ごぼう、かぼちゃと共に揚げびたし

新たまねぎ、新じゃが → 冷凍肉を解凍し、ビーフカレー 

 

それぞれピーマンが4個、ラディッシュが3個というように1~2人分の分量なので、わりと使いやすかったです。

 

4人家族向けのメニューにはちょっと足りないかも。ウチは夫婦二人なので、丁度いい量でした。

 

グリーンピースがちょっと硬かったですが、どれも大好評で完食。美味しかった~

ごちそうさまでした! 

 

普段買わないラディッシュをどうしようかな~と思ったのですが、ググったらいろいろなレシピが出てくるので便利ですねえ。新たまねぎと合わせてサラダにしてもよかったかも。

 

大根とねぎは何にでも使えるので、これからゆっくり使うことにします。

 

今まで、果物はよく頼んでいたのですが、野菜は初めて。「使い切れないともったいないな~」と敬遠していましたが、大丈夫そうです。やっぱり新鮮さが違う!

 

次回も楽しみです。