空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

【母の日】物を増やさないプレゼントの受け取り方

昨日は母の日でした。

母の日が近づくと、それとなく子どもたちから何が欲しいか聞かれます。

 

いつも(食べれば無くなる)お菓子をリクエストしています。今年もそう言ったつもり。

ところが今年は、


f:id:fukulife:20190513094701j:image

1人からガラスのティーポット、もう一人からはお茶とチョコレート。

ありがたく頂戴しました。何より気持ちがうれしいです。

茶こしのゴールドがアクセントになって、さりげなく金運にも良さそう。

 

ガラスのティーポットは前々から「欲しいけど物は増やしたくないしなあ」と買わずにいたもの。

 

今回はいいけれど、次もモノになると困ってしまいます。そこで、こうしようかと。

 

そうだ、来年からこうしよう!

来年以降は、

  • ガラスのポット用の茶葉 とか、
  • このポットでお茶を楽しむ時用のお菓子

というリクエストにしようかなあと思います。聞かれたらだけど。

 

こういうのもいいかも

  • お気に入りの一輪挿しに生ける花

これなら、買う方も気軽でしょう?

 

普段自分では買わないような調味料をプレゼントしてもらって、それで料理をしてみんなで食べるというのもいいかもしれない。

 

「モノは増やしたくないから、プレゼントはいらない」というのも一つの方法だけど、せっかくの気持ちをもらう方向で考えてみました。