空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

「手ぬぐい」でミニエコバッグを作る


2020年7月1日からレジ袋の有料化がスタート。

買い物する度に、「袋はお持ちですか?」「袋は有料ですがよろしいですか?」と聞かれるようになりました。

プラスチック製買物袋有料化 2020年7月1日スタート(METI/経済産業省)

 

最近では、レジに行くなり「袋はあります~」と先に言うようになりました。過去記事を見たら、1年ほど前にエコバッグを買っていました。

ナイロン製で、軽くて折りたためるのでバッグに入れても邪魔にならないところが気に入っています。

 

 常に持ち歩いているので、急な買い物の時でも大丈夫。

fukulife.hatenablog.com

 

ほんの少しの買い物の時に、エコバッグは大きすぎる

 

いつでもサッと取り出せて便利なエコバッグなのですが、少量の買い物の時には大きすぎます。

100円ショップで小物を1,2個買う、コンビニでパンを2,3個買う時には、手で持ち歩くにも不便だし、お財布を入れているバッグには入らないし。

 

ということで、手ぬぐいで「あづま袋」なるものを作ってみました。

「あづま袋 作り方」で検索すると、ブログや動画がたくさんヒットします。

allabout.co.jp

 

出来上がりの大きさがわかりづらいですが、元の手ぬぐいは33×90㎝の大きさ。中には薄手のフェイスタオル3枚をたたんで入れてあります。マチ付き。

手ぬぐい地は切りっぱなしなので、端の始末を含めて手縫いで1時間くらいかかりました。
f:id:fukulife:20200731135554j:image

 

マチと縫い目をつまむと、たいらになるので…
f:id:fukulife:20200731135634j:image

さらに4つ折りにすると持ち歩きやすい大きさになります。
f:id:fukulife:20200731135647j:image

 

手ぬぐいなので、洗いやすいし乾きやすい。マチは切り落としていないので、糸をほどいてしまえば元の手ぬぐいに戻すこともできます。

ハンカチマスクもそうだけど、「用が済んだら元に戻せる」ところが好きです。

 

最近ではカラフルな手ぬぐいもたくさん出ているので、洗い替えにもうひとつ作ろうかなあ。