空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

早朝バイトでまさかのリストラ!

今週は短期バイトの終了で、あまりの人出の少なさに不完全燃焼ながらも一区切り。

ホッとしていたのもつかの間、 

fukulife.hatenablog.com

 

f:id:fukulife:20200318100132j:plain

早朝バイトでリストラが行われることに!

 

いやー「インフラ関係業界だから」と油断していました。一部業務をエリア内の基幹事業所へ移すんだそうです。そう来たか。

 

まずは意向調査

 

とは言え、いきなり関連部署の人間に「明日からもう来なくていいよ」と言うわけではありません。

 

同じ事業所内の別業務に就くとか、エリア内外を問わず他の事業所へ行く、退職するなどの選択肢があります。

 

4月から夫がフリーランスになるので収入は不安定になるだろうし、そんな時でもせめてピアノのレッスンは続けたいし。さて、どう希望を出そうか。。。

 

自分の優先順位を書き出してみる

 

「自分にとっての早朝バイト」で、何がいいのかといえば、

1.午前9時半ごろには帰宅でき、その後の時間を有効に使える。習い事や短時間の兼業には支障がない。

2.体を動かす作業で、心身の健康が保てる。

3.定期的な収入が得られる。

 

 

デメリットとしては、

1.短時間なので収入もそれなり。

2.社会保険に加入できない。

3.兼業(毎年恒例の短期バイト)は短時間に限られる。 

 

現在(3月末まで)は1日3時間、週15時間労働なので社会保険には加入していない(夫の被扶養者)のですが、もし1日4時間、週20時間だと社会保険加入になります。

社保加入で手取り減を避けたい考えも分かりますが、どのみち4月から国保加入するなら社保加入の方が(厚生年金に加入することになるので)いいと考えます。

ちなみに従業員規模は501人以上です。

 

パート・アルバイトの社会保険加入の条件政府広報オンラインより)

f:id:fukulife:20200318131302j:plain

 

どうも週15時間の契約なのに、毎日1~2時間の残業があたりまえの業務もあるらしいんですよね。「上記の週20時間以上」には残業代は含まれません。

そうすると、収入は多くなるものの社会保険加入にはならない。うーむ。

 

毎日残業アリ・社保加入ナシ(国保加入)なら、週15時間で残業ナシ・社保ナシ(国保加入)のほうがまだ納得できます。

 

社保加入できるなら、毎年恒例の短期バイトはすっぱり諦めます(楽しいのよこれが)。

 

というわけで方針は

 

1.現状業務のまま週15時間勤務。

2.上記不可の場合、エリア外で週20時間の勤務を探す。

3.それもダメだったら退職。来春の短期バイトはフルタイムでこなした後、改めて週20時間の勤務を探す。

で行こうかと思います。