空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

我が家限定:飲みたくないお酒を断るには?

我が家では、夫は毎日晩酌をします。療養中のため量を減らしましたが、禁酒はできません。

f:id:fukulife:20200120123845j:plain

私は飲めないことはありませんが、毎日はいらないです。早朝バイトで寝坊したくないので、翌日仕事だとその日は飲みません。

 

罪悪感からお酒を勧めるのはやめて!

 

夫は自分だけ飲むには気が引けるらしく、「今日は飲まない」と言わなければ必ず私のグラスを用意します。っていうかもうお酒が注いである。

 

療養中で働いていないにもかかわらず飲酒ということに罪悪感があると言っていましたが、働いている時にも私のグラスが空くと勝手にお酒を注ぎます。

 

かなりきつく「勝手に入れないで」といったので、それはなくなりました。

 

別に私は、夫が働いていようといまいと晩酌するのは全く気になりません。有り金全部お酒につぎ込むとか、朝から晩まで酒浸りとか、そういうのではないからです。

 

夕食でお酒を飲むと、後は何もできない

 

ワタシはだいたいお酒は飲むと眠くなるし(たいがい飲んだら寝てしまう)、起きていても集中力は落ちるし、物事がおっくうになります。

そんなにお酒に強い方ではないからです。

 

だから、今はもうありませんでしたが、スキマ時間を見つけて資格試験の勉強をしている時などは本当に時間がもったいなかったです。その時は早朝バイトではなかったので、余計断りにくかったなあ。

 

今だとピアノの練習とか、それこそ登記申請書の作成とか、晩にやりたいことって何かしらあるものです。

 

意外な解決方法

 

何だと思います?

 

それがねえ、炭酸水なんですよ。

 ↓ これはたぶんお高い方かな。いつもはスーパーのPBのを買っています。

 家飲みでレモンサワーかなんかを作るのに炭酸水を買ってあって、食事中に水を飲もうとしたときに、

「少しだけ残ったけど飲む?置いといても気が抜けるし」

ということで飲んでみたら、アルコールなしでもスッキリして満足感もある。それに、

  • 糖分やアルコールを含まないから、カロリーゼロ。
  • 炭酸の刺激で、脂っこい料理にも合う。
  • グラスに注いでも、気持ちオシャレ?(笑)っていうか、これで乾杯できる。
  • アルコールより断然安い。だって水だし。
  • 食後の時間を有効に使える

そういうわけで、夫がお酒を勧めたくなるような時にこれを選ぶと、何故か以前のように気まずくなりません。というか、水なのに納得している。

 

なんだろう?

飲食店で水はタダだけど、ペリエだと有料とか、そんな感じですかね?