空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

給料日前にフライングで出費したら

短期バイトのお給料日は毎月10日。

前倒しで8日に支給されているものと思い込み、確認せずに「今日は私のオゴリよっ!」と鼻息荒くカフェに出かけた9日土曜のモーニングタイム。 

 

近所のカフェ、フラッと寄るには少々お高め。バイト代も入るし、ここは奮発しました。このほかにモーニングセットのパンケーキも頼んで、お腹いっぱい!


f:id:fukulife:20190313080333j:image

大皿盛りのエッグベネディクト&マフィン。夫と2人で分けると丁度いい。

 

支払い後、ATMで通帳記入したら振り込みナシ!どうやら10日が休日の場合は後ろ倒しの様です。あらら~

 

お給料日前に出費する暴挙(当社比)

 

翌10日は、楽天スーパーセールでネットショッピング。3月末で失効する期間限定ポイントがあったので、私のスマートフォンを買い替えることにしました。

 

最近めっきり動作が遅くなったスマートフォン。いつ購入したか確認したら2015年4月でした。ほぼ4年たっています。

元々格安SIMでそれほど費用はさほどかかっていなかったものの、楽天ダイヤモンド会員の特典を利用しようということで楽天モバイルSIMカード込みの機種を選択。

 

あとは、セールになったら買う予定だった、

  • 本&4月はじまりの手帳
  • ロクシタンのハンドクリーム(シア)
  • 自転車の前かごカバー(防犯用)
  • ふるさと納税2か所
  • 夫関連の物

などを購入。

 

あとは、買い回り対象外ですが液晶保護シートやバレッタなど。ポイントを利用して、妻関連の支出は約26,000円となりました。

 

スーパーセールではなるべくまとめ買いをしたいので、必要な物をあらかじめリストアップしておきます。さすがに毎月はムリなので、2,3か月に1回くらいの頻度。

楽天カードは夫名義なので、自分の買い物分は後で決済用口座に入れておきます。

 

翌月曜、無事給与明細を渡されました(大汗)。

 

 

夫に臨時収入

 

結構使っちゃったよな~ 

でもお買い物(消耗品ばっかりだけど)も外食も楽しかったよな~ 

という余韻にひたっていたところ、夫からメッセージが飛んできました。

 

去年分の業績給が出るみたい。あとで(使い道を)相談しよう

 

夫の雇用条件では、年に何か月分という定額のボーナスはありません。その代わり会社の業績が良かった時や、個人の成績が良かった時は追加の支給があるそうです。

夫は昨年半ばに転職したため、全然期待していなかったところへ「いいお知らせ」があったというわけ。

 

支給額にもよりますが、今までの我が家のパターンだと、

比較的少額・・・全額貯蓄

比較的高額・・・3分の1ずつ貯蓄・夫こづかい・妻こづかい

中間   ・・・夫こづかい・妻こづかいを半額ずつ

 具体的な金額の基準は無く、その時その時の支出の予定や、各自の懐具合によってまちまちです。大学生がいた頃は、即授業料行きでしたねえ。

 

さて、今回はどうなるかな?