空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

自分を肯定したい情報が自然に寄ってくる不思議

「なんか変」に気づいたきっかけ。 

 はてなブログサービスを選んだきっかけは、ミニマリストブログがたくさんあることと、斗比主閲子さんのファンだったから。ブログでの相談への回答もいろいろな方向からのアプローチがあって、スゴイなあって思います。

こちらの電子書籍も、相談ばかりをまとめて読むことができるので購入しました。タブレットを使い始めたのもありますし(もちろんスマホでも読めます)。

 

あれ?私って変?

 人は、自分の精神状態が安定しないとき、自分が周りから評価されていないと思っているときほど、他人からネガティブに思われていると思いがちです。(中略)誰かに対して自分が好悪の感情をどう持っているかというのは、自分自身の精神状態を理解するためのよい助けになります。(中略)ときは、特に自分のことを大切にするようにしてください。(A2.)

 人に対する好悪というよりは、特定の場に行くのに気が進まない感じなんですが、もしかして…

(抽象度が高い質問が質問者から出るのは)、大抵、その人の人生に迷いがある時です。(A20.)

 人生の再定義をしようとしてモヤモヤしている状態… まさに!

 

本文中には何度か、心身の健康を保つために「早寝早起き」「適度な運動」というフレーズが出てきます。私が引っ掛かった個所がいくつかあることで、現在の自分の精神状態を振り返る必要があるのだと気が付きました。

幸いなことに規則正しい生活なので、あとは不足気味な運動を何とかし、心置きなく自分を大事にしようと思いました。

 

これがきっかけなのかどうか、関係する情報がいろいろひっかかってきました。

「自分を大事にするって?」と思ったらこんな特集が。

www.nhk.or.jp

 「やりたくてもできない」ってどういう状況かって思ったら。

いつも「時間がない」あなたに 欠乏の行動経済学 (早川書房)

いつも「時間がない」あなたに 欠乏の行動経済学 (早川書房)

 

 

だとすると、今こうなっているのって、焦って無理に仕事し出したのがきっかけです。いい経験になったとはいえ、この5年半って一体なんだったんだろう?

モヤモヤするのを無理に抑え込まず、時間のある今がそういったことを考えるいい時期なのだと思ってゆったりすることにします。