空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

うかつに他人の仕事をけなさない方がいいよ

職場でのこと。

休憩時間の話題だったんだけど、同僚がとある職業のアルバイトの事をけなし始めたのね。

 

具体的には書けないけど、相手のミスを

「謝罪して確認を取った上で訂正」ではなく「やり直し」させたらしい。

まあそんな手間ではなさそうだったけど、確実に時間は取ったよね。混んでたって自分で言ってたし。

 

「専門知識も要らないアルバイトだからねえ」

 

だからこそ、関係先にまできちんと確認を取ったと言うのに。

まるっと自分の受けたサービスは棚上げで。

 

例えば、居酒屋チェーンやコンビニのアルバイトに最上級のサービスを求める人がいるでしょ?あんな感じ。

 

その事自体には、別に腹は立たなかったんだけど。バイトを自分より下に見ることは、よくあることだしね。

あまり気持ちの良いものではないけれど。

 

ただ、「この人は自分ができない・しないことについてサービスを受けても、相手をけなして自分を上げる人なんだな」

 

ってわかったのと。

正に私がダブルでしようとしていたバイトだったもので(笑)どうしようかと。

勤務先は違うけど。

 

「私もそのバイトするんですよ。どこそこ(勤務先)で。じゃあ、ミスしないようにしなきゃ。お疲れさまでした~」

 

一足先に席を立ったけど、結構気まずかったんじゃないの?

私じゃなくて同僚さんが。

 

ちょっとした会話に、その人の思考・志向・嗜好が出ちゃう。怖っ!

 

どこにどんな立場の人がいるか分かりませんよ?というお話でした。