読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

3年ごとに財布を買う

お金のこと 雑記

ゲン担ぎが好きです。

それで、お財布も3年ごとに買い替えています。

f:id:fukulife:20160828214349j:plain

(写真はお借りしています)

 

別に高級品でなくてもいいような気がします

今使っているのは、男性用のコードバン。ぐるっとファスナーの付いた革製の物ということで選びました。重くて嵩張り、お金がやや出し入れし難いのですが、今まで使った中では一番金運に恵まれたお財布でした。

別にブランドものではありませんが、「どっしりとお金を守ってくれそうな」感じのするお財布です。家計用のお財布として使っているのですが、新しいものと交換した後は、お小遣い用のお財布として使います。

 

新しく買ったのは、蛇皮のお財布。最初、今年のラッキーカラーは白×金色ということで、革製品を探していたのですが、店頭で実物を見て白系(アイボリー柄物)に箔押しの物にしました。

今度は扱いやすそうな軽いお財布にしてみましたが、さて、どうなるでしょうか。

 

お財布を替える時に中身を整理

お財布に入れるカード類は8枚に抑えたいので、お財布を買い替えるのをきっかけにクレジットカードを整理しました。引っ越したために利用がなくなったカードを解約します。1件は手続きが終わったのですが、もう1件は迷っています。

ポイントカードも、作ったものの利用頻度がそれほどでもないものは処分。プリペイドカードもそれほど利用するものではないので、今後1か月様子を見てどうするかを決めます。

便利そうに見えても、自分にとって便利かどうかはまた別のこと。でも使ってみないことにはわかりませんから、「使うなら、続けるかやめるかの判断とセット」にすることで、カード類が増える一方にならないようにします。