読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

頭が回らなくなったら、ひたすら野菜をみじん切りにしてみる

自宅療養中の子が、「就職しなくちゃ」「働かなくちゃ」と焦りだした。

そう考える余裕が出てきたのかもしれないけれど、体調が良さそうに見えても、翌日には頭痛がひどくて眠れなかったりする。

夕方おだやかに眠っているところを見ると、薬の副作用?医師の指示で薬を減らしてもいいと言われたので、やはりそうなのかも。体調の良し悪しに気持ちが振り回される。

 

連絡メールの返信のタイトルに、所属グループ名を入れ忘れてしまった。いつもなら送信前に気が付くのに頭が回らない。

 

単純作業が意外と気持ちがいい

昨日手羽元を1キロ、甘酢で煮ておいた。山盛りのポテトサラダも。もう少し野菜が欲しい。

葉物が多い冬は、緑黄色野菜のメニューに困らない。夏の野菜のおかずは、どうしようかな。
f:id:fukulife:20160712210039j:image

キュウリ、ナス、ゆでたモロヘイヤ、シソ、ショウガをみじん切り。ひたすら刻んでいると、頭が空っぽになる。意外と気分転換になるなあ。

ミョウガが欲しいけど、在庫なし。まあいっか~


f:id:fukulife:20160712210549j:image

おにぎり用の刻み昆布と、白だしを入れてみた。「山形のだし」のまねっこ。しょっぱくなりすぎたので、ざるうどんにでも乗せようか…

 

最近は、同じ手を動かすのでも料理ならすぐできる。それが掃除のときもあるし、片付けもののときもあるけど、4月以降はなぜか料理。