読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

冷蔵庫をきれいに。

住まいのこと

クリスマスイブ。

夕食はだんなさまが作ってくれるというので、午前中は買い物の前に、冷蔵庫を掃除することにしました。

 

ほこりが溜まる冷蔵庫の上は、換気扇掃除の時に拭いたので、今日は主に冷蔵室と扉、側面を拭きます。野菜室と冷凍庫は今回ぎっしり食品が入っているので中はパス。

 

用意するもの 

もらいもののウエット(アルコール)ティッシュ、消毒用アルコールのスプレー

タオル数枚

石鹸または食器用洗剤、スポンジ

トレイ

 

手順

1.冷蔵室の上から1段ずつ作業する。

  中の物をトレイに取り出す。賞味期限の切れた食品などを処分。庫内に

  散らばったお菓子(!)をひとまとめにしておく。

2.冷蔵庫の中の棚を外して洗い、拭く。

3.庫内をウエットティッシュで拭く。扉の下側やパッキンも忘れずに。

4.出した物を戻す。トレイから戻すと手早く戻せる。

5.1~4を繰り返す。

6.扉や側面を拭く。

 

↓ 2段目のピンクの箱は、冷凍クリスマスケーキを解凍するために入れたところ。そう、これをやりたいがために冷蔵庫の中を片付けたかった。へへへー


f:id:fukulife:20151224151515j:image

 

f:id:fukulife:20151224151536j:image
 
これでも、ちょっとだけ残った調味料やパックのたれなど処分したんですが、いろいろありますな。手前左の2本のビンはホッピー。
 
↓ 冷蔵庫とキャビネットの間のスキマ。フロアモップと、はたきをワインボトル用の紙袋に収納。暗くて見えないけど、モップの交換用シートも磁石で張り付けてあります。


f:id:fukulife:20151224152401j:image

野菜室と冷凍庫は食材を食べきった頃にあらためて掃除します。きょうはここまで。

ではでは。