読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

好きなことをしていても疲れは溜まるんだなあ。

つい2,3日前、「おおかみこどもの雨と雪」が放送されていましたよね。公開中に映画館へ行けなくて、地上波で放送されるなら絶対見ようと思っていたのですが…

 

途中で辛くなって見られなくなりました。

 

主人公が、児相の職員に子供たちを会わせまいと必死になっているシーン。誰とも育児の辛さを分かち合えない。自分はそこまで孤立した育児ではなかったけれども、そのつらさは想像できる。

でも、いつもなら「辛くて見られない」ということはないんです。

だから、映画の内容が原因ではなくて、私のコンディションがあまりよろしくないってこと。ここは絶対頑張ってはいけないところです。

f:id:fukulife:20170326204957j:plain

 

今のバイトはもうすぐ終わるのですが、働く環境としては大変恵まれているところです。お客様扱いされていると言われればそうなのかもしれませんが、無駄にdisられることもありませんし。

業務に慣れてきたこともあって、神経は使うものの、すり減らすほどではありませんし、体力を消耗するというほどでもありません。何より没頭できる。

でも、ガス欠状態です。

休みの日には、ひたすら何もしたくありません。

 

実家から「手伝って」と頼まれることも、自分が無理なくできる範囲でだけ応じます。

 

今月中は、これ以外のことはしたくありません。というか、できない。

私って、意外と体力も気力もないってことが判明。

 

今までは、こういう時でも「しんどいけどがんばらなきゃ」の方向へ行っていたわけですが、今は「自分がそうしたいから、そうすると決めたからやる」。外から見ると、あまり違わないかもしれません。

 

体力がないから、自分の決めたことだけはする。

 

今までより、ちょっとだけ変わったところです。