読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

今年の「なりたい自分」。あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

f:id:fukulife:20170101152712j:plain

今日は、すこしだけ早起きして家じゅうのカーテンを開けた後、東側の窓を全開にして初日の出を拝みました。

この後すぐに氏神さまに初詣するつもりだったのですが、自然と拝みたくなりました。昨年末の人間関係のトラブルで、どうふるまっていいかわからなかった時も、静かに朝日を浴びていると自然と気持ちが落ち着いてきました。

 

下手な小細工とか、ハウツーとか「もういいや!」って。

目のないダルマ

2015年の年末ごろ、ダンナ様が出張のお土産に金色のダルマを買ってきてくれました。

 
f:id:fukulife:20170101161856j:image

でも、ダルマを前にして、私は自分がどんな願い事をしたいのかわかりませんでした。それから1年以上もずっと目のないまま、ダルマは飾られているだけでした。

 

今年「なりたい自分」

ズバリ、「機嫌のいい人」。さすがに辛いことや怒るべき時にまで無理にニコニコしていようということではありません。

自分を卑下することなく、きちんと物事に向き合いたいという願いも含まれています。

自分を卑下している時って、「自分はダメだ」と思うと、私はそこから1歩も動けなくなるんです。さすがにそれは時間がもったいない。

同じ「できない」でも、それがタイミングなのか、何かが足りないのか、段取りが悪いのか、原因はいろいろあるはず。そういうことに考えが行かずに「ただ自分がダメ」だというところから動けないのはちょっともったいないなと。

 

何か少しでも進めたり、変えたりできるなら「機嫌のいい人」でいられるんじゃないかな。

 
f:id:fukulife:20170101161916j:image