空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

合格発表まで落ち着かない

簿記2級試験から10日経ちました。

f:id:fukulife:20210307112528j:plain

発表まであと1週間ほどありますが、落ち着きません。

 

試験後何をしていたかというと

 

仕事と最低限の家事の他は寝ていました。何にもやる気が起きなくて放心状態。

昼寝しても、夜もぐっすり。

 

体力的にはそれほど疲れを感じなかったものの、精神的にしんどかったのかなあ。

 

ピアノの練習も、2,3日前からようやく再開。

 

試験後数日にはすでに

 

試験終了直後は、「難しかった」「不合格かも」「今回は合格」など、試験の感想が多かったです。

 

それもしばらくのことで、twitterのタイムラインはネット試験にすぐ挑戦する人、6月試験に向けて毎日の勉強の進み具合を投稿する人など、あっという間に次の試験に前向きに取り組む投稿でいっぱいになりました。

すごいなあ。

 

制度改定があるので

 

2021年4月から、会計基準の変更に伴って試験範囲も変わるらしいです。

でも、2021年6月実施の試験までは現行の試験範囲で行われるということですので、合格を目指すなら6月までがよさそう。

www.kentei.ne.jp

 

今回はまるで点が取れていないわけでなく、かといって自信を持って「合格だ!」とも言えず(なんせ解答全部を控えられるわけでもないので)、発表までモヤモヤしながら待つという状況です。

 

統一試験の出願と、ネット試験の申し込みを両方済ませている人もいて、つくづく勢いの差というものを感じています。

 

あと一週間ほど、落ち着かない日が続きます。