空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

銀行口座の解約は手間を少なく

以前、仕事専用の入出金口座(ネットバンク)を作っていました。

今は早朝バイトのみでフリーの仕事をしなくなったので、時間のあるうちに整理しようと解約することに。 

 

もしかしたら今後、口座維持手数料なるものがかかってくるかもしれないので、残高の少ない口座は解約です。

fukulife.hatenablog.com

 

実店舗で開設した銀行口座だと、店舗での手続きが必要となるかもしれませんが、今回はネット銀行。

ネット経由での解約が可能です(条件アリ)。

 

ざっと見た所手順はどこも似通っているようなので、なるべく手間のかからない手順をまとめてみました。

 

口座解約までの流れ

 

① 口座振替など口座からの支払は済ませておき、必要に応じて振替口座の変更。カード決済口座なら、カード決済口座を別の銀行に変えておく。

 

② 給与受取、報酬の受取など、受け取る側の手続きも済ませておく。

 

③ 口座の残高をゼロにする(他の口座へ送金)。定期預金などもあれば解約して他口座へ。

 

④ 登録してある住所やメールアドレスが最新のものであるかを確認。銀行から連絡が取れない場合は、ネット経由で解約できなくなります(今回の場合)。

 

⑤ 銀行指定の手続きに従って、必要事項を送信。

 

⑥ 銀行側の手続きが終わると、書面で連絡が来る(今回の場合)。

 

やっておくといいこと

今回の失敗:別のネット口座に出金しなかった

上記の流れ③で、うっかり一番利用頻度の高い口座にお金を移したのですが、これがネットバンキングを設定していない口座。

 

解約口座からの移動を確認するためには、ATMまで行って通帳記入が必要。あーあ。

月5回まで振込無料のネット口座が他にあるのに~

ネット銀行の口座なら、その場で着金が確認できるのに~~

 

そこで急遽、その口座のネットバンキング利用の手続きをしました。残高確認ならすぐ可能になったので良かったのですが、余計な手間とパスワード管理の手間が増えてしまいました。

 

口座振替などの手続きの方が時間がかかる

 

口座の解約自体はすぐに終わるのですが、それまでのカード決済口座などの変更+移動先の口座で入出金の確認するのに時間がかかります。

 

思い立ったら、すぐ取り掛かるのがいいです。

 

今回も、↑思い立ったのが10月。カードの決済口座変更をして、初回の決済が12月上旬(カード会社によって決済スケジュールはまちまち)。

 

これで妻口座は3つ

というわけで、妻口座は以下のようになりました。

  1. 貯蓄専用口座(地銀)
  2. バイト入金&各種支払い口座(ゆうちょ銀行+ネット機能)
  3. 外貨預金&家計用デビットカード口座(ネット銀行)

 うーん、3が微妙。かろうじて個人のお金を外貨にしていることで、家計のお金と混ざらないようにはなっています。

 

ただ、一定額の残高をキープできるので、無料振込やATMの利用料金が月数回できるのが便利なんですよね。

 

これでしばらく使ってみて、また見直しをしていく予定です。