空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

「家庭内のお金の精算」ストレスを減らす

夫に買い物を頼むときは、スーパーなどでは家計用のカードを使ってもらいます。

でも、思いついた時にカードを持っていなかったり、カードを使えないお店では現金での立替になります。

そうすると、どうしてもキリのいい金額にはなりません。

私のお財布にも、いつでもおつりを渡すのに十分な小銭はありません。

f:id:fukulife:20200812101532j:plain

 

以前はすっきりしなかった

 

そこでどうしていたかと言うと、別の買い物でお金をくずすのを待つか、10円単位で大雑把に精算するかのどちらかでした。

 

大体の金額ででも精算できればまだよくて、未精算のレシートを放置すると、払ったのか払っていないのかわからなくなることもしばしば。

そうかと言って、家計用の口座から夫口座へ振り込むのもイヤがるんですよね。手元用のお金を引き出す手間が増えるので。

 

なるべく買い物の精算ははやく済ませたい。何かいい方法はないかなあ。

 

端数はPayPayでやり取りする

 

マイナポイントの申請がらみで、ワタクシもついにQR決済のナントカPayのアカウントを取ったので、端数は夫婦間のスマホでやり取りしています。

 

1,000円札とか数百円はお財布にあるので、13円とか67円とか、払えない端数はPayPay払い。

 

少々の残高さえあれば、「1円玉が無い」とか、「80円払うのに100円玉しか無い」とか悩まずに精算が済んでしまうので非常に便利です。

常にいくらかの小銭を残しておくように買い物をする必要が無いし。

 

レシートを放置することも減って、即精算が済むので非常に快適になったのでした。