空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

母の引越し~高齢者の引越しってどうなの?

先日、実家の母が引越しました。

f:id:fukulife:20200709073111j:plain

元の家から徒歩2~3分の近所です。それまでの一戸建てから5階建て集合住宅の2階へ。

夫婦2人で済むには丁度いい住まいも母一人では広すぎるし、何より築古なため断熱効果も低く、水回りなどの設備も使いにくくなっていました。

 

高齢者は新しい環境が負担になる。近所への引越しのメリット

 

離れて住む子ども世帯へ、単身になった親を呼び寄せるというのはありがちなケースですが、同じくらい親がそれにどうしても同意しないとも聞きます。

 

それまでのご近所づきあいや生活習慣、環境がガラッと変わってしまい、1からそれらに慣れていくのはとても大変なことだからです。

 

慣れない環境⇒引きこもりがち⇒体力低下・認知症のきっかけ

 

なーんて、あまりよろしくなさそうな心配もあったり。

子世帯と同居と言ったって、親に付きっきりのお世話ができるわけでなく、それぞれが忙しく仕事などに関わっているんじゃないでしょうか。年代的に言っても。

 

そういうわけで、今回の引越しのメリットは、

0.夏涼しくて冬暖かく、風通しも良い。使いやすい水回りで暮らしやすくなった。

1.ご近所の人間関係はそのまま。

2.買い物も今まで通りのエリアでできる。

3.かかりつけ医、専門医とのつながりも維持。

4.元の家の手入れ・庭仕事で体を動かす。

5.子ども世帯と同居しないので気楽。

 と、デメリットもないわけじゃないけど、メリットの方が大きいように思います。

 

ちなみに、長男(弟)と長女(ワタクシ)はそれぞれ実家から一駅離れた所に住んでいるので、何かあればすっ飛んでいくことは可能です。

 

こんなこともありましたっけ

fukulife.hatenablog.com

 

近所といえども家の間取りは全く違ってしまうわけなので、生活が落ち着くまでにはしばらくかかるでしょう。

ほどほどに見守っていようと思います。