空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

ここのところ便利なマイナンバーカード【訂正あり】

 令和元年分の確定申告のために取ってあったマイナンバーカード。

fukulife.hatenablog.com

 ひとり一律10万円の『特別定額給付金』の申請にさっそく役立ちました。

kyufukin.soumu.go.jp

自治体によっては既に交付したところもあるようですが、ワタクシの住んでいる所では申請書が送られてくるのが5月15日。

 

マイナンバーカードを(世帯主が)持っていれば、オンライン申請は5月1日からもう始まっています。

我が家でも5月2日には手続き済み。あとは振り込まれるのを待つだけです。

 

マイナポイント事業の『マイナポイント予約』は始まっている

 

キャッシュレス決済の普及と消費の活性化(とマイナンバーカードの普及)を促進するための当事業。2万円のチャージで5,000円分のマイナポイントが付与されます。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

元々、マイナンバーカードを取った主な目的がe-Taxの利用だったし、キャッシュレス決済はデビットカードでほとんど済んでしまうし、5,000ポイントもらえるのはおトクなんだけど『なんとかペイ』も『交通系ICカード』も2万5,000円分も使う場所が無いしなー

 

と、あまり乗り気ではなかったわけですが。

 

「比較的小売店でよく見かけるpaypayはどうだろう?」とサイトを見ていたら。

販売代金だけでなく、公共料金や税金(自治体による)の支払いもできるじゃありませんか!

paypay.ne.jp

ちなみにワタクシの住んでいる所だと、

市町村民税

固定資産税

軽自動車税

国民健康保険税

水道料金

学校給食費

介護保険

後期高齢者医療保険

の支払いができます。

先日、国民健康保険へ加入したばかりなので、さっそく利用できそう。

支払通知書が来るのはまだ先だけど。

 

夫名義では今後、市民税だの固定資産税だの請求が来るので、これもまた利用可能。

 

税金を払うのに税金から補助されているという状況。で、いくらかはポイントも付くわけです。

f:id:fukulife:20200505123330p:plain

paypayホームページよりお借りしました。

https://paypay.ne.jp/event/paypay-step/#cp-terms

 

4,5月分の住民税と、固定資産税だけでも25~26万円。1%だと2,500~2,600ポイント。

今月は0.5%のポイント付加。利用状況が反映されるのは来月からで、来月は利用高の1%がポイント付加されます。6月になると、昨年の収入に対する新年度の住民税の請求があるので、なんやかんやでけっこうなポイント数になりそう。

 

ちなみに、市の広報誌によればマイナポイント予約は4,000万人に達し次第終了だそうです。申し込み予定の方は、予約は早目の方がよいかも。