空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

引きこもり生活でいろいろなサービスをお試し

3月25日、お花見気分を引き締めるように、小池百合子東京都知事が「不要不急の外出」自粛要請を出しました。

www3.nhk.or.jp

それからもうすぐ1か月。

4月8日に出された政府の緊急事態宣言から2週間。

 

体調の変化が気になる

 

食料品・日用品以外の買い物や、イベントに行くなどの外出はほとんど無し。確かに不自由なんだけど、元々活動的ではないこともあって、余り違和感は感じなくなってきた。

ネットでいろいろ買い物もできるし。

 

いちばん気になったのは、隣の市に住む実母のこと。80代なので、自分が無症状の感染者で感染させてしまったら」と思うと気軽に顔も見に行けない。ビクビクもので実家ではマスクはしたまんま。 

fukulife.hatenablog.com

 

今のところお互いに体調に変わりなし。

気にしすぎなのか、ちょっと汗をかいてそのままでいるとすぐノドが痛くなったり、風邪の引き始めのような肩こりが出たりする。

今までにはなかったことなので、その度緊張するんだけれど、ビタミン剤を飲んで早めに寝ることで治まってしまう。やれやれ。

 

モノを送るサービスをお試し

 

今までも実家の近所で手に入らないものは、ネットで買ったり出かけた先で買ったりして、顔出しついでに届けていた。

 

ネットで買った物は、そのまま送り先を実家にすればOKだけれど、スーパーでまとめ買いするサバ缶や、ちょっとした小物をどうしよう?

 

結局サバ缶1ダースは60サイズの箱にきれいに収まった。調べてみた所、ゆうパックスマホ割が一番めんどうが無く安かった。

www.post.japanpost.jp

アプリで利用者登録をして送り先の情報を入力し、カード決済まで済ませておく。

郵便局の専用リーダーにスマホQRコードをかざすと送り状シールが印刷されるので、窓口へ荷物と一緒に差し出せばおしまい。で、180円引き

 

相手のメールアドレスがわかれば、住所なしでも送れるらしい。ほー

 

安定のクロネコヤマトも割引サービスがあるんだけれど、最安の割引を受けようとすると、専用のプリペイドカードにチャージが必要とかで、頻繁に利用があるわけではないので、今回はパス。

www.kuronekoyamato.co.jp

 

軽いものを送るなら

 

定型外郵便で送れば、全国どこへでも同一料金。ただし、重さによって料金が変わる。

今回は、カップにセットできる1杯分用のコーヒーフィルター2つを送りたい。 

 

↓実際にはこれと違う品だけれど、こういう感じのもの。

 そういえば、夫はヤフオクを利用していたっけな~ということで、今回はこれで送ってみた。サイズに規定あり。

今回は17円だけ安かったのだけれど、500gまでなら112円も安く送れる。おー

www.post.japanpost.jp

 

送料は高く感じる?

f:id:fukulife:20200422163136j:plain

 

ネットで買い物をする時は、送料別だと割高に感じるのは確か。でも今回いくつかモノを送ってみて、

  • 交通費がかからない
  • 自分の体調が悪くても、天気が悪くても届けてもらえる
  • (近距離なので)翌日には確実に届く
  • 追跡サービス付きは意外とある
  • 送る時や受け取った時にメッセージのやり取りが結構ある(コミュニケーションも少しは取れる)

意外と悪くないと思ったのでした。自分が物流関係なのもあるけど。

 

こちらから送るサービスの利用はこんな感じ。届けてもらうサービスもあったので、それは次回に。