空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

周囲で手作りマスク着用が増えてきた。

早朝バイトで、手作り(折っただけのハンカチ)マスク利用第1号のワタクシ。 

fukulife.hatenablog.com

 今ではミシンで自作する人、自作する人に頼んで作ってもらう人など、5~6人は布製マスクを着用しています。

職場では、職員用のマスクがついに無くなったとか。

箱マスクは法人でも手に入らないのね。

f:id:fukulife:20200414131800j:plain

実際はまだ買い置きも多少あるため、サージカルマスクを買うために駆けずり回ったりはしなかったものの、当座の生活にはハンカチマスクで十分なことが分かりました。

これだけで、ずいぶんと気持ちが軽くなったですよ。

 

今のところ、生活にそれほど変化なし

 

元々出不精の「おウチ大好き人間」なため、思うように外出できないストレスはあまり感じていません。

かえって、スーパーで人がたむろっているのを目にする方がストレスです。

 

早朝バイトは物流系のため、制約を受けずにいつも通りの勤務であることも幸いしています。

多少なりとも体を動かすので、ストレス解消にも体力維持にもなっているし。ありがたやありがたや。

 

ただ、やっぱり報道を長時間見ていると気が滅入って来るので、最近は意識してテレビを見ない時間を増やすようにしています。

朝と夕方にニュースをチェックする程度で。

 

緊急事態宣言から1週間。5月6日頃に多少でも効果が出ているといいなあ。