空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

夫が今月で退職。会社員生活が終わります。

昨年9月から夫の療養生活がスタート。精神的な不調が原因です。 

fukulife.hatenablog.com

 約半年経過後の現在、元通りではないものの元気を取り戻すことができました。

 

それでも「これ以上会社員生活を続けるのはムリ」ということで、在籍している会社を退職することになりました。夫は56歳。定年まではまだそれなりの年数があります。

 

昭和世代としては、漠然と「最短でも60歳までは会社勤め」と思っていました。最近では65歳定年の会社も増えたので、場合によってはもっと長いかも?とか。

 

もっと柔軟な働き方をしたい

f:id:fukulife:20200310160939j:plain

 

東京五輪やコロナウィルスの影響でテレワークを導入する会社も増えてきましたが、まだまだ運用面がうまくいっているわけではありません。

 

何日も前に申請書を提出して承認が必要とか、定時時間中はPC前にいなければならないとか…

仕事の成果よりも、拘束状態が維持できるかどうかが重要視されている会社も多いようです。

 

今後はフリーランス

 

今後はいわゆるフリーランスで仕事をするようになりますが、フリーになると、今まで分業でやらずに済んだことも全部自分でやらなければいけません。

 

営業・経理・総務etcetc

 

おそらく今までの感覚とは全く違うものになるでしょう。事務的なことはワタクシに回ってきそうです。

 

会社員とはこんなことが違う!ってなことも、ブログ記事になるかも。

 

4月からの新生活?に備えて、さっそく経理関係の勉強などする予定です。