空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

住宅ローン完済

今月分の引き落としをもって、我が家の住宅ローンは完済です。やったー

f:id:fukulife:20200114142603j:plain

買い替えで以前の家の代金を自己資金としたので、実際のローンの額は小さく済みました。

最初、以前の家のフルリフォームを考えていたので、仮住まい費用や2度の引越し代を考えたらトントンか多少安かったかもしれません。

 

夫の就労状況を考えると、ギリギリセーフ

 

購入当初、住宅ローンは20年で組みました。その時の夫は50歳。まだまだ元気で働ける年代とはいえ、70歳まで続くローンは期間としては長い。

 

新しい家に移ってから以前の家を売却したので、代金は繰り上げ返済に回しました。結果、5年ちょっとで返済を終えました。

 

はっきり言ってここ数年は絶好の低金利ですから、「10年間は住宅ローン減税を受けたうえでゆっくり返済」というのがセオリー。

皮算用でも、まとまった金額を運用して得られる利益の方が多かったです。

 

でもですね。

 

運用成績は確実なものではないこと。

それから、転居してから2回の転職、現在は会社に在籍しているものの療養中で、今後の収入の見通しがはっきりしない我が家では、大きな固定費は無い方がいいんです。

 

そういう意味で、返済が済んだことで夫は心底ホッとした顔をしていました。

 

これからのマイホームは

 

もちろん個人のお財布が許すのであれば、新築物件を即金でor35年ローンで買うこともできますが、収入に波がある場合はもっと別の方法を取るのも良さそうです。

 

たとえば、駅近で築古の分譲物件で賃貸に出されている家を借りるとか。

 

マンションで管理が良ければ、内装さえ納得できれば賃料は新築よりも安いはず。賃貸用のグレードよりは住み心地もいいのでは?

 

実は実母が今度引越すのですが、引越す先はなんと築40年超。今の所駅徒歩8分なのですが、最寄り駅の整備計画があって道路が整備されると駅徒歩4分になる見込み。

 

間取りも家族向けの3LDKなので、母が退去した後も十分賃貸に出せるし、価格次第では売ることもできるでしょう。

 

老後の住まいを考えると長くなりそうなので、それについてはまた別の記事で。