空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

ピアノの森 ピアノコンサートwithオーケストラ に行ってきました!

昨日、ピアノの森 ピアノコンサートwithオーケストラ に行ってきました!

出演者:反田恭平さん&牛牛(ニュウニュウ)さん

指揮:佐々木新平さん

オーケストラ:東京フィルハーモニー交響楽団
f:id:fukulife:20200113101534j:image

原作コミックの存在も、NHKでのアニメーション放送も知らず、第2シリーズの放送も録画したまま放置、その後、第1シリーズの再放送を録画してやっとストーリーの全体像がつかめたという情けないファンです。

 

が!思い切ってチケットを購入。

演奏者のナマの音を聴いてみたくて。

 

調べてみたら、初回放送って2018年4月開始だったんですね。割と最近。

私がピアノのレッスンに通いだしたのが2018年の6月からで、その時はアニメの放送は見てなかったな~

 

映画版は2016年にNetflixで見てたんですけど、原作を知らないこともあって、それほど関心が持てなかったのは覚えています。当時は療養中の家族がいて、自分の趣味どころではなかったし。

 

アニメ放送を第2シリーズから見始めて、全体がよくわからないながらも、印象に残ったこと。

それはパン・ウェイが阿字野壮介本人に出合ってからの劇的な変化と、

コンクールのコンテスタントそれぞれが、それぞれの事情を抱えながらベストを尽くそうと奮闘する姿。

 

そこからはすっかりはまって、原作コミックを少しずつ買い、CDも買い、 

fukulife.hatenablog.com

 

コンサート鑑賞に至る。

 

 ライブならではの楽しさ

 

アニメでは必ずしも全曲通しで聞けるわけではないので、改めてCDを聞いたり、原作を読みながら該当の曲をかけたりと、CDだけでも十分楽しかったのですが、

 

ライブの迫力はまた別モノでした。

 

コンサートの冒頭、アニメ第1シリーズのオープニング映像がクレジットなしで流れると、それだけでワクワク感が盛り上がります。

 

ピアノ演奏はホールならではの響きで、本当に瑞々しく新鮮に感じました。

ショパンの曲ばかりを聴く機会は今までなかったので、その点でも楽しかったです。

 

↓ 当日のプログラムなどはこちら。

piano-anime.jp

中盤の「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ」はオーケストラ付き。ピアノだけの演奏だけだと思い込んでいたらそうではなく。ゴージャス。

 

後半、ピアノ協奏曲第1番は原作でも終盤近くのクライマックスを彩る作品。

モニターでは、演奏のモニターの合間にアニメのシーンが挿入されたりもするのですが、それとは別に、セリフが脳内で再生されましたですよ。

 

「コルトも、オケも、森にいる」

「伸びやかに、伸びやかに・・・」

 

アンコールでは、なんとオープニング曲「海へ」を反田さんとオーケストラで。もちろんモニターにはアニメのオープニング映像。

 

ファンにはこの上ないプレゼントでした!

 

クラシックのコンサートって、習い事でもしていない限りはかなり敷居が高いのですが、今回の企画は少しカジュアルに楽しめました。

 

カジュアルといえば、ゲーム音楽のオーケストラ演奏のコンサートもありますよね。

 

そう度々はムリでも、また何かの機会にホールへ足を運ぼうと思います。