空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

楽天経済圏にどっぷりの昨年。ポイントはどれくらいになったのか?

積極的にポイントを得るために、楽天グループのサービスを利用しています。

f:id:fukulife:20200109082904j:plain

 

現在利用しているのは、

で、利用のタイミングによりますが、楽天市場の買い物であればポイント10倍です。

 

このほかに、ショップポイント(あれば)やお買い物マラソン時のポイントが付きます。

 

2019年のポイントは?


118,494ポイントでした。うーん、無視できない。
f:id:fukulife:20200109084356j:image

昨年は、ルンバなどの比較的値の張るものや、ふるさと納税楽天市場に絞って利用したからここまで貯まったというのはあります。 

fukulife.hatenablog.com

 

楽天市場以外でも、帰省時の家族分の航空券代とか。

 

期間限定ポイントの割合が多いので、日用品や本(コミックも含めて!)など、利用頻度の高いものを買うのに使いました。

 

毎月1万円弱、家計費が補填できたわけで、1年分を集計してみたら結構大きかったですね。

 

意外と冷静に使えました

 

「ポイントに釣られて不要な買い物をするかも」と内心ビクビクものでしたが(元はゴリゴリの現金主義者)、意外とムダ遣いはなかったです。

ポイントはお買い物リストを作ることかな。

 

夫がまだ療養中のため、現時点では課税所得がありません。つまり、ふるさと納税の利用枠はナシ。

楽天市場で買う日用品リストは作ってありますが、家電製品のような高額商品も今の所ないかなー

 

今年は大量のポイント獲得は無さそうです。ションボリ…