空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

ピアノを弾くとスタイルが良くなる?

 あまりにもグダグダなありさまだったので、姿勢を見直すところから始めて約1か月。以前に比べると腕全体を動かせるようになって、力まないようになってきました。

 

fukulife.hatenablog.com

 

仙骨を立てて座る、リラックスするために毎日やっていることがあります。それは、

 

壁の前に立つ

 

要は「反り腰」「猫背」のチェックなのですが、自分ではそんなに悪い姿勢ではないと思っていただけにショーック!でした。

特に腰痛とかないし!

 

↓ 参考:図解と詳しい説明アリ

r.nikkei.com

 

壁に、頭、おしり、背中をくっつけて立ってみると、壁と腰のスキマに余裕で手が入ります。まずい・・・

オマケに肩先が壁から離れています。猫背というか、巻肩にもなっているみたい。うそ~

 

そこで、説明にあるように、

反り腰による負担を分散させるには、骨盤の癖を正すことも有効な対策となります。座った状態で、骨盤を後ろに倒すように意識しましょう。お腹に力を入れておへそを背もたれに寄せる意識で骨盤は後傾します。

を意識しています。壁の前に立って、息を吐きながらお腹を壁の方に寄せる=お腹を引っ込めるようにします。

 

今の所、いろいろなストレッチなどはやっていなくて、毎朝着替えてから壁の前に立ってお腹を引っ込め、肩を開くようにするーーーをやっています。

 

思わぬ効果:ジーンズがゆるくなった! 

 

5月の末ごろ・衣替えの時に、バイト用にジーンズを1本買いました。ユニクロのハイライズストレートジーンズです。

 

股上が深く、シルエットはややダボっとしています。スリム系の型だと仕事で動きにくいんですよね。足回りにゆとりがあるので、夏でも涼しいし。

 

その分というか、ウエスト部分はピッタリ目に作られています。

実はその後「ちょっときついなあ」「長時間履いているとしんどいなあ」と買ったのを後悔していたんです。

 

それが。

 

意識してお腹を引っ込めるようにしたら、ウエスト回りが楽になってきたんですよ!腹筋運動していないのに。

 

ちなみに、体重は変わりません。ハハハ

 

余計なところに贅肉が付くのは避けたい

 

若作りをするつもりはないけれど、姿勢が悪いのが原因で、余計な脂肪を溜め込むのはイヤ。

老けて見えそうだし。

 

スマホやパソコンの操作で前屈みになることが多いので、ピアノに関係なく姿勢には気を付けた方が良さそう。壁の前に立つだけでカンタンなので、お試しを!