空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

楽天カードの還元率が2%の場合もあるのに気が付いた

最近、楽天カードのポイントをチェックしていて気が付いたのが、「あれ、何かわからないけどポイントが増えている」ということ。

 

もちろんちゃんと理由があって、買い物前にキャンペーンのエントリーをしていたから。

↓ こういうの。今の所毎月実施されています。このキャンペーンに気づいたのは、3,4か月くらい前。


f:id:fukulife:20190620081653j:image


楽天市場以外の決済でも、+1%の還元

 

もちろん条件があって、

  1. キャンペーンにエントリー
  2. 期間中に楽天市場で2万円以上(税込み)楽天カードでショッピング
  3. 街で楽天カードでショッピング

毎月ではないものの、ふるさと納税やギフト、法事のお供えのアレンジ花や菓子などは楽天市場を利用することが多いので、「今月は2万円以上使うな~」と言う時はエントリーしておきます。

 

これって、「街でのショッピングだけが対象」ではないところがミソ。

公共料金などのカード決済も対象になっていて、街でのショッピングも合わせて2万円未満でも対象になります。

 

ウチでは、カーシェア会費、新聞電子版の購読料、ネット回線料金などが毎月カード払いなのでこれも対象。

 

年払いの任意保険料などは額が大きいので、これだけで数百円分のポイントが付与されます。

 

還元率が高いカードを見逃して残念だったけれど

 

一昨年くらいまでクレジットカードは年に数回しか使わず、「お得なカード」には全然関心がありませんでした。最近になって高還元率のカードを探してみましたが、時すでに遅し。

 

2%という高還元率のカードは見当たらず、現金払いにこだわりすぎていたことを後悔しました。

 

毎月エントリーの手間はありますが、ざっとキャンペーン一覧をチェックしておけばクリックするだけでOK.

 

楽天市場以外でのカード決済も対象になるので、後悔はかなり緩和されています(笑)。

 

 

手持ちのカードのサービス内容は良くチェックしてみよう

 

実は近所の商業ビルのカードは、そのビルのショップなら常時5%割引で買い物ができます。カードはなるべく増やしたくないのと、利用頻度がそれほどでもないのでそのカードは持っていません。

 

お手持ちのカードも、「実はお得なカードだった」ということはあるかもしれませんね。

 

 

「カード会社のサービスサイトも、時々はチェックしてみよう!」と言うお話でした。