空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

結婚記念日に日光で1泊

旅行前日に梅雨入りした関東地方。朝からどんよりしていましたが、そのうち雨。

 

電車で日光に着いた時は、雨が上がったばかり。うーん、山の上のお天気は期待できないかも。ここから中禅寺湖へは周遊バスで約50分かかります。

 

うれしいことに、中禅寺湖畔に着いたらパーッと晴れてきていいお天気に。

そこで、前から乗ってみたかった中禅寺湖機船に乗ることにしました。午前中は欠航だったんですって!
f:id:fukulife:20190610130149j:image

船で菖蒲が浜へ。10分ほど歩けば竜頭の滝。バスツアー客でいっぱいでした。ところが、混雑する茶屋からほんの少し下った橋の所には誰もいません。

ゆっくり滝を見学。
f:id:fukulife:20190610130253j:image

 

周遊バスでホテルへ。雨の後で新緑がとてもきれい。

ホテル敷地に入ると、ヒグラシ(6月だからちがう)のような、小鳥のような鳴き声。何ともいえない澄んだ声の正体は、カジカでした。初めて聞いたかも。

f:id:fukulife:20190610130206j:image

温泉に入った後は、カジカの声を聞きながらバルコニーでボーっと涼んでいました。

 


f:id:fukulife:20190610130321j:image

 ホテルの無料ティーラウンジ。セルフサービスでお茶やコーヒーが飲めます。

 

1階ロビーはティーラウンジの真下にあって、冬場は夜になると暖炉に火が入ります。今回はやや寒かったけれど、暖炉を使うのは4月頃までだそうです。

寒い時期に暖炉の火を見ながら、ボーっとするのもいいものです。

 

観光地で雨が降った時はどうする?

 

日光には近いこともあって、これまで何回か訪れています。事前に雨の予想だったこともあって、今回の目的は「温泉に入って、食事を楽しむこと」。

そういうわけで、滞在中ゆったり過ごせて、お料理を楽しめる宿を選びました。

 

二日目は朝から雨。次第に風も強くなってきたので、男体山ふもとの二荒山神社中宮祠だけお参り。

なかなかすごいパワースポットらしいです。

www.travel.co.jp

 

寒かったので早々に日光市街地まで降りてきました。

 

我が家定番の日光みやげ

 

日光は湯葉で有名ですし、お菓子や漬物など美味しいものがたくさん。何回行ってもどれにしようか悩みます。そんな時でも必ず買うのが、

  • 落合商店のしそ巻きみそ
  • 金谷ホテルの缶入りクッキー(15枚入り)

しそ巻きみそは、以前行った奥日光の宿の朝食に出ていたもの。甘い練りみそをしその葉でくるんで揚げて?あるらしく、シソの葉やゴマが香ばしい。

ご飯のおともやお酒のつまみらしいのですが、意外と赤ワインにも合います。

 

落合商店は神橋そば、鉢石町バス停前。しそ巻きとうがらしで有名なお店です。

 

金谷ホテルのクッキーは、ホテル内ショップや金谷ホテルベーカリー各店、東武日光駅構内「ザ・金谷テラス」などで買えます。

 

クッキーは、30枚、50枚などおつかいもの用にたくさん入ったものもあるのですが、ちょっとしたおみやげなら小さい缶が便利。

金谷家の紋であるササリンドウ。レトロな色合いのかわいい缶なので、女子には好評です。

 

それでも帰ってくるとホッとする

 

今回は我が家的には贅沢な旅行でしたが、それでも帰宅して普段のおかずを食べるとホッとします。

非日常がいくら楽しくても、タマにだから余計にいいんでしょうね。

 

自宅の居心地の良さを再確認する機会でもありました。

 

めでたし。