空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

【古本の買取り】査定結果に大満足!

 初めてネット買取り業者さんを利用してみました。スマホの簡易査定がすごく便利。

fukulife.hatenablog.com

 

 今回利用したのはこちら。

www.bookoffonline.co.jp

 

事前説明通りの期日に買取結果の連絡

 

HPに、「集荷から査定終了まで4~6日間お時間をいただいております」と表示されているとおり、

5月12日(日) 集荷

5月18日(土) 査定結果の連絡

 査定結果のメールが来たのが18日に日付が変わってすぐ。作業自体は17日の夜だったのかもしれません。遅くまでお疲れ様です。

 

申し込み時に、

  1. 査定結果を確認せずに即振り込み手続き
  2. 査定結果を確認してから承認(値段のつかない品物は返却希望) 

 

を選択できるのですが、 私は2を選択。

その場合でも、値段のつかない商品の返送は不要とすることができます。査定結果の連絡メールにその旨を返信すればOK.

 

ドキドキの買取結果は?


f:id:fukulife:20190520112154j:image
 

書籍、CD合計で 5,607円でした!

 

GW中の25%割り増しクーポン適用だったので、連休中って断捨離にはいい時期なのかもしれませんね。

期間中の簡易査定金額ってクーポン適用前だったらしく、そこに25%上乗せされた金額になっていました。

 

10年以上前のビジネス書で比較的高い値が付くものもあれば、最近のものでもそんなに値が付かないものなど、なかなか興味深かったです。

 

新旧だけでなく、人気があるかないか、発行部数の多少など、いろいろな条件があるのでしょうね。

 

それこそ1点ずつメルカリに出せばもっと高値だったかもしれませんが、今回は手間をかけずに収納スペースを空けたかったのでこちらを選択。集荷もしてもらえて大満足です。

 

振り込みはいつ?

 

査定完了から週末をはさんで、今日「振込予定は23日です」というメール連絡あり。会員ページで見ると状況は「振込完了」。

 

さて、どっちなんだろう?

 

Q&Aを見ると、「入金確認は振込予定日の翌日に」ということなので、もう少し日にちがかかりそうですね。

 

本、CDは「欲しいなら早く買う」のがいいのかも

 

今まで、本やCDは必要かどうかじっくり時間をかけて買うかどうか決めていましたが、「手元に置くかどうか」を早く決めた方が良さそうです。

 

買って合わないようなら(新しいうちに)手放す 

 

試してみようと思います。

 

 

 

おまけ:20%買取額UPのクーポンはこちら

www.bookoffonline.co.jp