空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

しいたけ・カラー心理学を買ってみた

ふと気になって買ってしまったこちらの本

 

半年に一度チェックしているしいたけ占い

voguegirl.jp

この中で個人の持つカラーとか、その時その時のラッキーカラーとか「色」に関する事柄が今一つピンと来なくて、「もうちょっと詳しく知りたいなあ」と思ったのが買ったきっかけ。

 

自分について知るヒントに

 

自分の性格とか特徴って、「他人に聞くとよくわかる」って言いますよね。客観的意見といいましょうか、自分で思っていることとは全然違うことを言われた経験ってありませんか?

 

そうそう聞きまくれる他人もいないので、早速全18色のどれに当てはまるか、チェックしてみました。当てはまるのは1色とは限らなくて、複数のこともあるそうです。

 

各色10個の質問があって、当てはまるものの数を出していきます。「こんなのではっきり差が出るものなのかなあ?」と疑いつつやってみたところ、多いところでは、

ネイビー 9個

黒    9個

水色   7個

シルバー 7個

のようになりました。少ない色だと、1個とか2個。はっきりと差が出ます。もちろん、4個とか5個とかの色も。 

 

内心ぎょっとしたのは、最近の買い物ってネイビーのものが多いから。黒だと顔色が悪く見えるからと思っていたんだけれど。

 

fukulife.hatenablog.com

 ↓これもネイビー。

 ↓これも。

 ↓これもネイビー。

www.yoshidakaban.com

うわーーーーーーー

ストイックに「任務遂行する仕事人」って。

口数が多くて何も実行しない人も大嫌いで「やれるのか、やれないのかどっちかにしろ。口ではなく行動で示せ」と告げたりします。(p.40)

 

人の好みや性格なんてそれぞれ。それぞれの良いところを認めて。

 

↑のようなチェックを始め、全部で5つのテストと5つのコラムで本書は構成されています。

TEST1 あなたの真の姿。

TEST2 春から開運する方法。

TEST3 人間関係のクセ&活かし方。

TEST4 あなたの弱点克服法。

TEST5 今日の運勢を知ろう。

 

どこから手を付けていいかわからない方にはピッタリ。

 

連休中ゆっくり読もうと思います。