空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

生かしきれない資格を断捨離

これまでずっと継続していたものを見直しています。 

fukulife.hatenablog.com

↑ 上記記事で、

まだ見直したい契約ごとがあるので、こちらは実に気が重いのですが、やってしまおうと思います。

 のところ、気が重いのとは裏腹にあっけなく手続き終了。

 

生かしきれない資格

 

民間資格でその団体の会員だったのですが、「今後その資格を生かしきれない」と思ったのがその理由。

 

毎回送られてくる会報誌も、この2年ほどは読む気力すらわいてきませんでした。しまいには読まずに捨てる無駄が苦痛になってしょうがありません。

 

団体ホームページで退会方法を探しても見つからない。数か月前は「これは直接問い合わせかなあ(溜息)」で放置。

 

スマホの契約替えの勢いで会員ページにログインしてみると、Q&A集を発見。退会についての説明も詳しく載っています。

 

数クリックで必要書類をダウンロードできました。

 

「今出さなくてもいいか。決心がついたら出そう」と思って2日後によく見ると、「3月〇日受付」の文字。ん?もう退会の手続きスタートしちゃってる?

 

「ええい、どっちみち退会するんだからもう提出しよう!」

 

会員証など必要な物を封筒に入れて、朝一番でポストへ。おそらくもう数日で退会の通知が来るでしょう。

 

ホッとしたような、寂しいような

 

その資格のテーマ自体は好きなジャンルなのですが、ここ数年のいろいろで自分でもびっくりするくらい気力が削がれてしまっています。

 

気持ちの負担になるものは、できるだけ手放したい。

 

今まで自分の気持ちのかなりの部分を占めていた(悩んではいなかったけれど、重たく感じていた)ものが無くなって、ホッとしたような、寂しいような気分です。

 

よく考えたら、退会前も後も、得た知識を活用していなかったら同じこと。

 

しばらくはこの宙ぶらりんな気持ちでいようと思います。