空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

ロボット掃除機・ルンバで得られたもの

続きものになっちゃいました 

fukulife.hatenablog.com

 

昨日外出時に使ってみる実験をしました。ルンバを起動して、お掃除エリアのドアを閉めて買い物へ。約30分後に帰宅。

 

まだお掃除中でした。

 

家の中のお掃除エリアをざっくり4割:6割の二つに分け、昨日試したのは広い方。1時間15分くらいかかっているようです。

 

ルンバで得られたもの 1.きれいのレベルが上がった

 

今までは、フローリングワイパーで埃取り→掃除機→(余力があれば)雑巾がけ。

 

でも、雑巾がけまで行くことはめったになく(あちゃー)。掃除機も1週間に1度レベル。

毎朝、フローリングにうっすら見える埃をワイパーで取っていました。ワイパーがカーペットに触れると、ワイパーの埃が付いてしまうので、中腰でカーペットの縁をめくりながら。

地味に腰が痛い。

 

それがですね。いきなり雑巾がけできちゃう。ルンバ君が入っていけないところや巾木の上なんかは、ハンディ掃除機をちょちょっとかけておしまい。

 

裸足で床を歩くのが気持ちいいです。

 

ルンバで得られたもの 2.心の余裕

 

汚れた場所を見かけると、宿題を忘れたり、歯磨きを忘れた時のような落ち着かない気持ちになりませんか?

でも、それが疲れている時だったり、寝る間際だったりすると「うーん、もうダメ。明日明日!」とグッと目をつぶって先送り。

 

目に付くのは床だけじゃなくて、玄関とかトイレとかキッチンとかいろいろ。でも、面積の一番大きい床がきれいだと、他の所はすぐ取り掛かれるんです(イヤ、計画的に掃除してないだけといえばそうなんだけど)。

 

「掃除していないプレッシャー」がないと、気持ちに余裕が持てます。

 

「家の中埃っぽくない?」

「気が付いた人が掃除してよ!」

のような家族間・夫婦間のやり取りも多分もう無いです。

 

ルンバで得られたもの 3.床にモノを置かなくなる

 

元々こんな感じで、モノは少ない方?

今はフロアソファ―を置いてしまったので、コタツテーブルと座布団は撤去。ソファーは簡易な作りなので、一人で移動できます。

 

リビング以外の所は、まだ何となく置かれているモノがあるので、毎回移動が必要。あと少しで、事前にモノを移動させずにルンバ君を起動できます。

 

f:id:fukulife:20160925090717j:plain

f:id:fukulife:20180612091041j:plain

 

ミニマリストを目指しているはずだったのに、ソファだのルンバだの結局モノは増えています(大汗)。

 

一方で、フローリングワイパーとか普通の掃除機はもう使わないかもしれません。もう少し時間をかけて見極めたいです。