空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

明けましておめでとうございます。2019年も健康第一で

明けましておめでとうございます。

 

クリスマスの後、何かと気持ちの余裕がなく、バタバタしていました。

12月に入ってから、毎日少しずつ(引き出し1つ分の整理とか)片付けや掃除をしていたのですが、それだと間に合わず。

 

f:id:fukulife:20190101164602j:image
今年のおせち料理。飾り切りナシ。お重ナシで簡単に。

 

次回もっとゆっくり過ごせるよう、年末何をやっていたか覚え書き。

 

26日 実家へ顔出し、窓掃除

27日 覚えていない。掃除とか?

29日 午前:食材買い出し 

   午後:掃除(台所家電、戸棚まわり) 

   夜 :黒豆を煮汁に浸ける なます

30日 午前:掃除(洗面所、トイレ)&しめ飾りを飾る 

   午後:だしを取る 黒豆を煮る 田作り、クルミ甘露煮、栗きんとん、伊達巻

31日 午前:床水拭き ローストビーフ(夫担当)

   午後:筑前煮 キッチン掃除

 

2017年の年末は、まだ子②が実家住まいだったので、掃除など手伝ってもらえたのですが、今回は家を出たため当てにできず。成人した子二人を年越しに迎えた最初の年になりました。

 

もっと普段からキレイな状態をキープしておきたいものです。ふう。

 

2018年の前半は、夫の休職&自宅療養、半ばごろは夫&子②の転職、年後半にやっと気持ちの余裕が持てました。

 

何といっても健康第一。パワハラな職場を去って大正解でした。最近になってわかったのですが、夫の退職後、退職者が10名以上あったとのこと。やはり職場に問題があったのでしょう。

 

自分自身どんな風に過ごしたいかと言えば、その場をやり過ごすために言いたいことを言わないのは止めようということ。もちろん何を言ってもいいというのではなく、モノには言い方も伝え方もあるってことで。

 

自分が感じたことを無視するのはやめようと思っています。

 

我慢を重ねた挙句、大爆発!っていうのはお互い余計に気まずいですもんね。

 

皆さんにもよい1年でありますよう!