空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

スマホ決済はもう少し後でいいかな

PayPayのキャンペーン、盛り上がってるみたいですね~

paypay.ne.jp

ビックカメラの有楽町店は大混雑だった模様

r.nikkei.com

 

キャッシュレス決済はこれからどんどん普及していくのでしょうが、今のところは、クレジットカード、デビットカード交通系ICカードあたりを活用しようかなと思っています。

 

加盟店が増えたら利用する

 

というのは加盟店のラインナップを見ても、普段利用しないところばかりなので。居酒屋チェーンとか家電量販店とか。忘年会の幹事さんにはいい機会ですね!

 

スマホ決済だと、コンビニでも割引があったりしますが、普段はコンビニ行かない。。。

 

自宅近くのお店が導入したらスマホ決済も考えます。バーコードリーダーが必要だと、あまり広がらない気がします。どうなんだろ?

 

 

キャンペーンは盛り上がるよね!

ところで、キャッシュバックや、ポイントの還元率が高いと、買い物意欲ってそそられますよね。上記のキャンペーンだけでなく、私も買おうと思っていたお財布を、楽天スーパーセールで前倒しで買いました。

 

買いまわるほどの予定はなかったけど、ポイントが付かないより付く時期に買っちゃう。

 

混雑が嫌いなので、実店舗のバーゲンセールにはまず行きません。でも、マイペースで買い物ができるネットショッピング+クレジットカードの組み合わせは、気を付けないと使いすぎそうです。

 

使いすぎない工夫

自分の買い物(こづかいの範囲)は現金で考えています。でも実際の支払いはカードを使うことも多いです。

カード類はほとんど家計用なので、個人の買い物に使う場合は、その都度現金を決済口座に入れます。

基本はおこづかい口座の残高が使える金額

 

ただ、今おこづかい口座に貯金や支払い用のお金も入っているので、これをきちんと整理します。おこづかい口座の普通預金に、貯めるお金を入れておくと使いそう。なので、貯金は別口座に移動します。

 

キャッシュレスにも、少しずつ慣れようと思います。