空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

【イライラの原因】のめりこみすぎるのもほどほどに

これまでの記事で、まあ「いい子ちゃん」な記事をいくつか書きましたが、 最近になってまた特定の人物に対してイライラするようになってしまって。

fukulife.hatenablog.com

  

fukulife.hatenablog.com

 

もう、「私にはどうしたってAさんは苦手なのよ」って変えようがないです。私、たいていの人の”いいところ”って見つけるの得意なんだけどなー

 

職場では、「定刻までにあれとこれは終わらせる」作業があって、時計とにらめっこな毎日。取扱量が日々変動するので、量が多い日は大変。

 

で、考えてみたら、その辺の段取りを変えながら間に合わせるって、無意識にやってた。いかに無駄な動きを省くかとか。

 

時間に追われる主婦だから?

というか、元がナマケモノなので、最小の労力で何事も済ませたいだけ。

 

家でも、似たような感じ。

たとえば、起きてから出勤までにかかる時間のうち、段取りを変えることであっさり5分の余裕ができた。

 

別に大したことではなくちょっとしたことなんだけど、

 

いつも:寝ぼけながら食洗器の中の食器を片付け → 汁物を温めたり(作ったり)、お茶用のお湯を沸かす。合間に身支度。

最近 :上記の順番を逆に。お湯などを沸かす間に食器片づけ、身支度。

 

職場での段取りは、大まかなところは教わっているけれど、Aさんはそれすらすっ飛ばす。その分、余計な戻り作業が増える。で、イライラする。

説明を何回かしてみたが、ほどんど同時期の採用時期で、年下から説明されるのが気に入らないのもあるらしい。

 

ここ数日、お互いに別作業が増えて、直接Aさんと組むことも減った。段取りの組み方なんて人それぞれ。もういいや。

 

それより、物事を突き詰めすぎる私もどうかしていると思う。ピアノの練習だって、1時間、2時間はあっという間に過ぎてしまう。

 

その割に、レッスンの時には思うように弾けなかったりする。むー

 

今日、久々に地元のバルイベントに出かけてきた。夕方以降バルタイムのお店ばかりではなく、喫茶店やベーカリーは午前中からバルメニューを利用できる。



f:id:fukulife:20181115120341j:image

茶店でサンドイッチセットの朝食。ゆっくり散歩しながら用事を済ませ、ベーカリーで昼食用のおいしいパンを買う。他所のお宅の庭を眺めるのも、なんだか久しぶり。

普段は3食ご飯なので、こういうのも新鮮。

 

ここのところ、バイト=運動、ピアノ=趣味、疲れると昼寝、家事であっという間に1日が終わる。

 

ちゃんと寝ているから疲れていないと思い込んでいたけれど、ある意味ずっと緊張状態が続いていたのかも。だから、イライラしやすい。

 

「効率優先や物事を突き詰めすぎるのもほどほどに」というお話でした。